やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【広島カープ】 エルドレッド選手の3大名場面!

 

悲しい!!

 

 

f:id:kotoko777:20181120210208j:plain

 

 

エルドレッド選手の退団決定しましたね、、

 

正直、今回の丸選手のFA宣言よりもショックが大きかった事件です

エルドレッド選手は最後までカープに居てくれて、引退後もカープに関わってくれるんじゃないかと勝手に思ってました

 

そんないい選手をもっと知ってもらいたいと思い 

 

エルドレッド選手の記憶に残った個人的「3大名場面」を紹介したいなとおもいます!

 

独断と偏見で選んでるので、あのシーンがない!といわれても知りません!

 

だってこのシーンが好きなんじゃい!

感動したんじゃい!

 

ってことで

 

 

第3位!!

 

2013年 CS vs阪神 第2戦

 

初のCS出場を果たした広島

 

第1戦を制し、このまま勢いに乗りたい第2戦

先発のバリントン投手が1回に先制され、

2回にも四球でランナーを出す苦しい展開

 

向かえた8番藤井選手の打球!

レフトに飛んだ打球は抜けると思われたが、エルドレッド選手がフェンスに当たりながらのジャンピングキャッチ!!

すかさず中継に投げ、飛び出していた一塁ランナー坂選手もアウトになりダブルプレー!!

 

追加点が阪神に取られていたら、一気に流れを持って行かれそうな所をぶった切るファインプレー!!

 

 

いやーこれスタンドで見てたんですが、トリハダたちました

レフトに飛んだ時点で「やられたーー!!」と絶望してた所にこのプレー

 

あんまり、外野守備が上手くないと言われてたエルドレッド選手が必死にバックしてのジャンピングキャッチ!!

さらにそれだけで終わらず、一塁も刺す名プレー!!

 

本当に試合の流れを引き寄せた名場面だと思います

また、この時のキラ選手のポーズもいいですよね

 

この後はエルドレッド選手が勝ち越し点もあげるという大活躍!

まさにこの試合のヒーローでした

 

f:id:kotoko777:20181120211330j:plain

 

 

第2位!!

 

2014年 6月15日 セパ交流戦 vsロッテ

 

前年に初のCS進出を果たし、この年の序盤戦は26勝15敗と去年の勢いのまま素晴らしいスタートダッシュを決め、首位を走っていた

 

しかし、鬼門の交流戦

 

開幕試合から4連敗を喫すると、そのままズルズルと9連敗、、

このままだと、貯金もなくなり2年ぶりにまた交流戦で10連敗してしまうという状況で

向かえた運命のロッテ戦

 

序盤先制するもその後逆転され3点ビハインドで向かえた7回満塁の場面

ここで打つしかないという状況で、打者エルドレッド選手!!

 

益田選手からバックスクリーンに飛び込む逆転満塁ホームラン!!

 

 

いやー、シビれます!!

チームの連敗を救い、試合の流れも一気に引き込む完璧なホームラン

 

エルドレッド選手はいつもイヤな流れのときに起死回生の1発を打ってくれる印象でした

 

そこに痺れる、あこがれるぅ!!

 

このホームランでジョージア魂賞を受賞

さらにはこの年に自身初のタイトル、本塁打王に輝きました

 エルドレッド選手にはホームラン王が似合いますよね

 

f:id:kotoko777:20181120210947j:plain

 

 

第1位!!

 

2014年4月27日 vs巨人 6回戦

 

今シーズンのスタートダッシュに成功した広島

この勢い乗っていくためにも大事な巨人戦

 

先発は両エース 前田健vs内海

エースの名に恥じない投手戦となり

0-0で迎えた延長11回の裏

4番手の山口鉄投手から連打し

ノーアウト一三塁の一打サヨナラ場面で打者エルドレッド選手!!

 

もうこの時打つ雰囲気しかなかった!

 

そこで、レフトへの超特大サヨナラ3ランホームラン!!

 

まさに痛烈!一閃!!という打球でした

 

 

自分の中でこの1発が1番記憶に残ってるホームランです

正直、この1発で心をわし掴みにされました

 

おもわず、記念Tシャツも買っちゃった!

そんな思い出補正もあるので今回の1位に選びました

 

というか、ピンポン玉みたいに飛んでくよね、、 

 

CS決定ホームランとかまだまだいろいろあるんですが、今回はこの3つを選びました

 

 これがない!あれがない!といろいろあると思いますが、

 

しゃーないっす!!だっていい選手だもん

 

いくらでもいい場面出てくるわ!

 

流れが悪いような場面でも

 

それでもエルなら何とかしてくれる!

 

っていうような期待感がハンパなかった

 

本当に打席に立つだけでワクワクさせてくれる選手です

 

エルドレッド~エルドレッド~

ホ~ムラ~ン~

エルドレッド~エルドレッド~

無限のパワ~

 

まさにこの応援歌がぴったり似合う選手でした!

歌いやすくて覚えやすい!いい応援歌だったー 

 

 

広島の街に溶け込んでくれて

新しく来た外国人選手達にも日本での過ごし方などのレクチャーもしてくれてました

 

広島の市民にも愛されているエルドレッド選手

そんな彼がいなくなるのは本当に悲しい!

 

でも、現役を続けたいという気持ちは尊重しなくちゃいけないですよね 

今後の活躍を祈ってます

というか、祈りまくってます!

 

そしてまた、広島の街に帰ってきてもらえたらうれしいです

 

エルドレッド選手、本当にありがとう!!

 

 

 

この特番めっちゃ楽しみ!

意外と視聴率スゴそう笑