やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【攻略!日替わり内室】美人システムと育て方!!


 

今回は美人システムについて!

 

 

 

宣伝とかでは、何かとメインっぽそうなこのシステム

しかし!実際のプレイでは門客のステータスの為にだけ存在するシステムですね!

 


f:id:kotoko777:20181204231613j:image

 

最初は馮小怜(ふうしょうれい、ひょうしょうれい)1人ですが

訪問を行ったり、権勢を上げることで美人を増やしていくことが出来ます

 

 

ちなみにこの馮小怜ちゃんも実在の人物がモデルになっています

中国4大美人に次ぐ5番目の美人だとか

 

 

問について

 


f:id:kotoko777:20181204232034j:image

 

体力と運を消費してランダムにどこかへ出かけて行くシステムです

出かけた先で美人と親密度をあげたり、銀両、兵糧を手に入れることが出来ます

 

美人、銀両、兵糧、どれになるかも基本的にランダムです

 

たとえ、運が100あったとしても美人に確実に会えるわけではありません

運が90台でも全く美人と会えないという事もあります

確率は体感的には上がってるようにも思えますが、

元宝を消費してまで運100にしなくても良いような気がします

 

運80~90台から+10

運60~70台から+10

 

一日に一回は無料で上昇させることが出来るので、うまく使っていくと良いと思います

 

1日2回無料で運を100まで上げる方法!

運を70台になるまで下げた後、元宝を使わず兵糧などで運を一気に90に上げる→無料元宝で運を100にする

これをすると運が90以下になった時にもう一度無料で運100にする事が出来ます

 

また、訪問を繰り返して運が60台まで減ってくると

宿などが閉まっていて美人に会えない(アイテム等ももらえない)

という確率が上がってきます

運が50台まで減るとほとんど会うことが出来ません

 

訪問の一番の目的は美人に会う事なので運は60以上は維持しながら訪問するのがおすすめです

 

意外と体力丸薬は余るのでどんどん使っていきましょう!

 

ちなみに訪問で手に入る美人は、30日くらい続けていれば全員嫁にできると思います

 

 

 

御褥システム

 


f:id:kotoko777:20181204233939j:image

 

ランダムで嫁になっている美人に会いに行き、

美人経験値がもらえ、たまに子供が生まれるシステム

 

基本的には門客のステータスを上げるために美人経験値を稼ぐのが目的となります

 

どの美人に会いに行くかは基本的にはランダムになっています

体感では親密値が低いような美人がよく選ばれるような・・・?

 

また、寵愛のコマンドを使えば個別で会いに行くこともできます

寵愛は元宝(親密度×10 上限1000)を消費することで、美人経験値と親密度+1を獲得できます

ただ、寵愛に元宝を使うのは割高だと思うのであまりおすすめはしないです


f:id:kotoko777:20181210095307j:image

 

親密度を上げたいなら卸問屋で翡翠の心(親密度+2)を元宝10で毎日購入することが出来るので、こちらの方がおすすめ

 

 

 

親密値と魅力値 


f:id:kotoko777:20181204234910j:image

 

 

親密値が上昇すると対応する門客のスキルが解放されていき

ステータスを上げる幅を増やすことが出来ます

 

また、能力の高い子供が生まれやすくなります

 

美人経験値には影響しないので、200以上はあまり上げる意味はないと思います

冊封と子供の能力には影響しますが、初めのうちは200になったら他の美人の親密度をあげるという方が良いと思います

 


f:id:kotoko777:20181204234934j:image

 

魅力値は美人経験値に影響します

 

美人経験値の計算式

魅力値+(魅力値×魅力値/100)=美人経験値

 

仮に魅力値200とすると

200+(200×200/100)=600美人経験値となります

 

まぁ、簡単に魅力値上げれば経験値が増える

と覚えてもらえれば大丈夫だと思います

 

魅力値を上げたい場合は

征伐を行うか卸問屋真珠の指輪を使用するとあげることができます

 

美人関係のアイテムは実績を達成したり限定報酬、犯人の教育などで比較的多く入手することが出来るので、どんどん使っていって問題ないです!

 

 

 

優先的に育てる美人は?

 


f:id:kotoko777:20181204235246j:image

 

育てている門客に対応する美人かスキル1.2で武力が開放できる美人でしょうか

 

武力が開放できる美人

馮小怜、花姐、年妃、董小宛、柳如是、郭襄、長平姫、貞明姫、阿国、貂蝉、西施

 

これらの美人が手に入れば、優先的に親密度をあげてスキルを開放させたいですね

序盤はこのスキルを上げていけば、手っ取り早く武力や権勢をのばせます!

 

ただ、スキル1.2が武力でない美人はスキル3で武力を%であげるスキルを覚えてくれるので、結局は育てている門客に対応する美人を育てるのが良いと思います

 

 

衣装って?

 


f:id:kotoko777:20181204235357j:image

 

美人の着せ替えが出来る衣装ですが、入手方法は今のところイベント中に課金するほかないです

しかし実際は高いお金を出してまでとる必要はないと思います

 

キャラクターステータス+20000 など書いてありますが、

対応する門客のステータスがのびる訳ではありません

 

フレームなどの効力と一緒で生産等には影響すると思うのですが(武力は物語の戦闘(ボス戦ではない)のみ?)

とりあえず、権勢があがってくれるものとだけ思って大丈夫だと思います

 

残りの効力は親密度+50、魅力値+50なので

衣装が約10000元宝かかるにしては効果が微妙かなと思います

 

 

美人育成に対して言えることは、

 

育ててる門客に対応する美人を育てろ!!

美人を育てるのはあまり元宝使わなくても大丈夫!!

 

ほら、現実でもあんまり嫁にお金つk(ゴホゴホ

 

美人関連は元宝を使わなくてもコツコツやっていれば、自然とアイテムも集まるので

いつの間にか美人も育ってくるのではないでしょうか

親密度は権勢のようにイベントが開催されてる期間に一気に伸ばすのも作戦ですね!