やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【広島ドライブ】広島を走ろう! 竹原編!!

広島ぶら~りドライブ旅!!

 

今回は「安芸の小京都」と言われ、「都市景観100選」にも選ばれている竹原に行ってきました!

 

竹原って何があるの?と思われる方が多いんじゃないかと思うんですが

結構いろいろあります

 

1983年の実写映画「時をかける少女」やアニメ「たまゆら」のモデルとなり、有名になった町並み保護地区!

 

野生のうさぎが大量にいる事で有名な「大久野島」!!

キャンプ場やヤシの木なんかもありちょっとした南国気分が味わえます

 

春には千本桜が有名な「バンブージョイハイランド」!!

春以外でも、アスレチックなどがあり家族で楽しめます!

 

海岸沿いの国道185号線なんかも信号も少なく気持ち良いドライブが楽しめます

 

山から海、懐かしの景観まで、色々な顔をみせて、楽しませてくれます!

 

ドライブデートや家族で過ごす休暇、どんなシチュエーションでも応えてくれる竹原です

竹原は広島の中心辺りに位置しているので広島市、福山市両側から行きやすいのも良いですね!!

 

今回は町並み保存地区 へ行ってきたのでそちらの紹介!!

 

町並み保存地区


f:id:kotoko777:20181207180733j:image f:id:kotoko777:20181207181248j:image

町並み保存地区へ行くには、道の駅竹原に車を停めて徒歩で10分程度!

 

こちらの保存地区は、「時をかける少女」「たまゆら」の舞台となった場所!

電柱なども撤去されているので、歩くだけで昔ながらの雰囲気を感じさせてくれ、ゆったりとした空気に包まれています

 


f:id:kotoko777:20181207180756j:image

笹井邸からの景観

町並み保存地区の入り口といってもいい場所!

笹井邸の中には「たまゆら」の設定画など置いてあります

 


f:id:kotoko777:20181207181119j:image f:id:kotoko777:20181207181155j:image

昔ながらの街並み

こういった町並みが続いていてなんだか、落ち着きます

いつもと違う雰囲気の町並みを歩くことでリラックスできる気がします


f:id:kotoko777:20181207180816j:image

堀川邸

お好み焼きが食べれます

「時をかける少女」や「たまゆら」でも登場する有名どころ!

時をかける少女の台本など見ることが出来ます


f:id:kotoko777:20181207180918j:image

西方寺への参道

この参道の上から見た景色が「たまゆら」のポスターになっていたり有名ですが、建物が少し撤去されて景観が変わっています

ちょっと残念


f:id:kotoko777:20181207181037j:image

西方寺にある清水寺を模して作られたという舞台

そして、そこからの眺め

保存地区を一望できるので、ぜひ登ってみてください!

 

こうした景観の中で、カフェやお食事処も多くあり、

竹鶴ウヰスキーの創始者 竹鶴政孝さんの生家もあったり、笹井邸、森川邸など昔の作りのまま残してある家に入ることが出来たりと結構楽しめます

 

広島の各方面からのドライブには丁度よい距離にあるので

いつもと違った雰囲気の場所で、ぶらりと散歩しながら気に入ったお店に入ってみるのはいかがでしょうか!

ドライブも信号も少な目の海岸沿いを走るので、 良い気分転換になるのではないでしょか!

 

また、3月になると雛めぐりというイベントをやっています!

笹井邸、森川邸など旧家に伝わる由緒あるお雛様がずらりと並びます!

大きさや顔つきなども一つ一つ違って見比べながら回れて楽しめます

 

200体以上あるお雛様を見れる機会はなかなかないと思うので、この時期に1度見に行かれてはどうでしょうか!

 

歴史ある町並みで見る歴史あるお雛様、きっといい思い出になると思います!

 

 

今まであまり、竹原という場所に行った事が無かったんですが

行かないのは勿体ないってくらいおもしろい場所でした!!

 

なかなか注目されずらい竹原ですが、行かれた事の無い方はぜひ一度いって見てください、きっと最高に癒されますよ!

 

帰りに海沿いにある

カフェ ホクストン にて食事


f:id:kotoko777:20181207212145j:image
f:id:kotoko777:20181207212157j:image

海沿いにあり、景色がいいし料理もおいしい!!

今日は窓が閉まっていたけど、開いていたら開放的で気持ちよさそう!

夕焼けなんかも幻想的で、デートなどにいかがでしょうか!