やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

B&Bともみじまんじゅうの話

 

ども、やましたです

 

広島で紅葉っていったらやっぱり

 

 

もみじまんじゅう!!!ですよ

 

 

そう、B&Bのギャグです!

 

もみじの形に手を動かしながら、もみじまんじゅう!!と叫ぶだけの比較的簡単に真似のできるギャグですね!

 

実際、このギャグが無名のお菓子だったもみじ饅頭が一躍全国区になったきっかけですね

今では広島のお土産コーナーに行くと、これでもかと並んでる商品ですが

1970年代の当時は広島県民にすらあまり馴染みのないものだったんですよ

 

ほんと今では考えられないっす(広島県民並の感想

 

製作している会社が15社くらいだったのが、最盛期には一気に200社程度まで跳ね上がったとか

 

ギャグってすげぇえええ!!

 

ちなみに今でも100社くらいの会社があるそうです

最大手のにしき堂とかは売り上げが10倍近くになったっていうんだから本当にスゴイ!

 

もみじ饅頭が広島土産として定着したのも全部B&Bのおかげですね

 

B&Bにまつわる話として好きなのが

看板ネタ「広島vs岡山の漫才」に関するもの

 

この〝もみじまんじゅう〟のギャグが生まれたのもこの漫才からなんですが

内容がお互いの出身地である広島と岡山を褒めあったり、けなしあったりするするもの(ご当地漫才)だったので、数年間受けなかったらしい

周りからは「ネタ変えたら」など言われたが「売れた上でマンネリになっらたやめるが、今はこれで勝負したい」と譲らなかったそうです

結果としてB&Bの看板漫才といわれるまでになった、という話

 

いや、これかっこよくない?

 

自分の信じたものをやり通して結果を出す

最高にかっこいいと思う!

まさに継続は力なり!ですね

 

スラムダンクを描いた井上雄彦さんもそうですね

日本で知名度のなかったバスケットボールをマンガで一気に有名にさせましたよね

マンガでスポーツのブームを作るってのも半端ないっす

 

あとはバガボンドを完結させてください!(切実

 

 

それはさておき、受けないのに数年も継続できるってのは本当にすごい!

自分を信じる力とかやりきる力とか見習わなきゃ、、

 

 

今週のお題の「紅葉」をみて

 

「もみじかぁ、、、もみじまんじゅう!!」

 

と思って、ここまで書いてたわけですが

これって「こうよう」だった、、?と今さらながらに気づきました

 

いや、でも紅葉って〝もみじ〟って読むもんね

ふりがな振ってないのが悪いよね

 

広島の人がもみじって聞いたら、大抵もみじ饅頭を連想するし、仕方ないよね

というか、もみじ饅頭をここまで有名にしたB&Bが悪い

 

広島の人が「紅葉」を見てもみじ饅頭を連想するのはB&Bが悪いという話でした

 

おわり!

 

 

f:id:kotoko777:20181109232646j:plain

ちなみにこれがもみじ饅頭