やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【攻略!日替わり内室】美人と門客の紹介 その4

 

はい、今回も「日替わり内室」の美人と門客の紹介していきます!!

 

第4回目!!

 

あんまり、需要もなさそうだけど

気にせず書いていきたいと思います!!

 

今回は小翠と劉墉!!

 

それではさっそく美人の紹介です

 

なんか、元気っぽそうな小翠ちゃん!!


f:id:kotoko777:20181214163603j:image

えーっと、彼女のこともイマイチ分かりませんでした!!

ごめんなさい!!

 

ただ、今回は候補はあるんで許して!!

 

92年制作の「武狀元蘇乞兒」という映画があるんですが、こちらに小翠という女性が登場します

この小翠は、主人公が一目惚れする女性の妹という微妙な立ち位置のキャラですね

そしてあまり、喋ることもないという、、

年代的にはあってそうですが、チョイスとしては微妙かな?


f:id:kotoko777:20181214183054j:image

もう1つは「小翠」という中国に伝わる故事があります

狐の恩返しみたいな話で、助けてもらったお礼に美女にばけた狐が男の元へ嫁ぎに来るという話です

 

この故事での小翠は無邪気な性格をしていて、「日替わり内室」の小翠のイメージには合ってそうな気がします

この話は、男が望む時にやって来て迷惑な時には潔く去っていくような話で、

男性からみれば、尽くしてくれる便利のいい女性なのですが、女性からしてみれば、全く救いのない内容なので

個人的にはあまり好きな話ではないですね

でも、この故事が元ネタのような気がします

 

ちなみに、公式では小翠(こすい)らしいですが

しょうすいのほうがしっくりくる気がするのは気のせい?

 

小翠に対応する門客は

劉墉!!


f:id:kotoko777:20181214204611j:image

劉墉(りゅうよう)字が崇如

 

紀暁嵐や和珅と一緒に活躍した文官です

最終的に宰相までのぼりつめたました

ちなみに、2人より年上で劉墉

ドラマ「鉄歯銅牙紀暁嵐」にしっかり登場しています 

f:id:kotoko777:20181215165554j:plain

やっぱ似てない?似てるよね?

 

劉墉の詳細はある程度確認できるので

被っている赤い帽子の説明でもします


f:id:kotoko777:20181214210016j:imagef:id:kotoko777:20181214212538j:image

実物はこちらですね!

これは清朝期の官帽で朝冠といいます

 

清朝期には階級が九階級あり、

帽子の上にある金具には、階級によって水晶がはめ込まれていました

帽子を見れば階級が一目瞭然だったみたいですね!

ちなみにこちら夏用だったとか


f:id:kotoko777:20181214212050j:image

ちなみに、こちらが吉服冠

キョンシーなどはこれをかぶってるイメージ!!

日本ではこっちの方が馴染みがあるかもしれないですね

ちなみに冬用だとか

 

帽子が季節によって、変わったりするのはびっくりしました

意外と知らないことばかりで、調べているのもおもしろいですね

 

 

 

美人スキルと門客の評価

 

政治+200

政治+400

武力+0.5%

知力+0.5%

魅力+0.5%

政治+0.5%

 

初期に手に入る門客の中で政治担当のキャラですね 

美人が手に入ったらスキル2までは開放して政治を伸ばしたい所

 

政治は経営コマンドで獲得できる兵糧の量に影響します

ただ、兵糧は武力や銀銭に比べれば優先度は低めです

意識してのばさなくても、兵糧が不足する事もないと思います

 

訪問で美人が獲得できる順番にもよりますが、

初期の門客の中でも育成を後回しにしても良い門客ではないでしょうか

 

小翠や劉墉の詳細が違っている場合もあるので、

何か意見がありましたら、コメントお願いします!

 

今回はこの辺で!