やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【おすすめ】広島近郊のスキー場紹介するよ!! 瑞穂ハイランド編

広島近郊のスキー場を紹介するよ!の第2弾!

 

瑞穂ハイランド!!

 

f:id:kotoko777:20181126210600j:plain

 

はい、今回は島根県のスキー場

 

瑞穂ハイランドのウリは

なんてったってスキー場が広い!

その広さはまさに西日本最大規模!

 

さらにナイターあり、ハーフパイプあり

ゴンドラありと全部そろってるのがまた憎い

 

そのくせ、高速の浜田ICを降りて10分ほどと

アクセスも良く至れり尽くせり!

 

コースも滑りごたえのあるものが多く

上級者も満足のスキー場ではないでしょうか!

 

それでは、おすすめポイントをあげてきます!

 


おすすめポイント  1
 

 

広い!

 

f:id:kotoko777:20181126210912g:plain

 

このコースが全部滑れます

泊まりでも行っても満足できちゃう広さ!

 

ゴンドラ1本で2.4kmのコースを滑れますし

他にも、1kmを超えるコースが何ヶ所もあります

これらのコースがリフトの乗り継ぎもなく滑れるのは快適!

ひとつのリフトから行けるコースが、いろいろなレベルに合わせたコースに枝分かれしているのも良いですね!

 

 

おすすめポイント  2

 

ナイターコースも広い!

 

f:id:kotoko777:20181126211505j:plain

 ↑高速リフト下から見たタタミコース

 

ナイターはバレーサイドのみ(上のコースマップの左下の黄色い部分)ですが

高速リフト1本で1400m滑れるのはやっぱりいい!

特にタタミコースはコース幅も広めで斜度も適度にあり、練習スペースには持ってこいだと思います

 

タタミコースがまだ怖いって方でも他のリフトで別のコースが滑れるので、レベルに合わせたコース選びができるのも高ポイントです

 

ナイターでリフトが2機も動いてるので人数も分散でき、何本もガッツリ滑りたいって人には持って来いです!

 

 

おすすめポイント  3

 

雪質がいい!

 

f:id:kotoko777:20181126224806j:plain

↑4人乗りゴンドラ

f:id:kotoko777:20181126212053j:plain

↑クレイジーベア 

 

西日本のスキー場の中では有数の雪質!

それを生かした非圧雪のコースもあり

新雪を存分に楽しめます!

雪の降った次の日は、パウダー争奪戦になるのもしばしば、

新雪は圧雪されたゲレンデとまた違った滑り心地なので、ぜひ1度トライしてみて下さい!

雪が積もった時の瑞穂ハイランドのフリーランは西日本随一だと思ってます!!

 

アクセスが良くて、スキー場も広い

さらには雪質もいいといういい所づくしの瑞穂ハイランド

ぜひ1度行ってみてください!

中級者以上の方は楽しめること間違いなし!

 レストランも多くいろんなものが食べれるのもGOOD!

 

 

そんないい所ばかりに見える瑞穂ハイランド

しかし、やっぱり欠点もあります

 

その1

初心者に優しくない!

 

ハイランド側から入場すると、降りてくるのにチェスナットという中級者向けのコースを降りてこなければいけないんですが、このコースがまあ怖い!

斜度もキツめ、コース幅も狭い上に隣はガケ

さらに駐車場に降りるコースなので人も多めという初心者の方には厳しめになっています

 

また、初心者用のコースが全体的に極端に斜度がユルいコースだったり、コースの幅が狭かったりと、初心者泣かせのコースが多いです

斜度がユルすぎても滑る練習には不向きだと思います

人が多すぎたり、キッズ用のゲレンデが整っていなかったりで小さいお子様を連れた家族連れなどにも優しくないですね

 

家族連れやスノーボードを始めたばかりの人は、瑞穂ハイランドの良さを味わいにくいのが欠点ですね

 

その2 

土日のゴンドラの待ち時間が長い!!

 

ハイシーズンの土日とかに行くとゴンドラに長蛇の列ができてしまい

ゴンドラに乗るのに長いと1時間くらい待ってしまう事もしばしば

ハイランドサイド駐車場から、上に行くのにゴンドラ1本しかないのでどうしても混雑してしまいます

そういった日に当たると、せっかくの長いコースも降りたら上るのに時間がかかりすぎる!ということになるのでコース選びも重要ですね

 個人的にはバレーサイドに逃げるのがおすすめ

 

また、バレーサイドの駐車場はハイランドサイドの駐車場がいっぱいにならないと開放してくれなかったり、4WDの規制がかかることもあるので結局、ハイランド側に人が集中しちゃうですよね、、、

 

浜田ICから近いといっても、雪が降った日は車がスタック(立ち往生)する事もあります

(やましたはFR車で行って平らな道でスタックしました汗)

 なので、近いからといってもしっかりとした雪道装備は準備して行ってください

 

ハイシーズンのナイターに行くときはぜひチェーンの装着をオススメします

実際、バレーサイドの駐車場の路面が凍りついて車が滑り落ちてく恐怖を味わいました、、、

車でスケートする勇気のない方はぜひ付けてください !

 

 

 

こんな感じで、滑れる人と滑れない人で評価が分かれるスキー場なのではないでしょうか

 

個人的な評価は

経験者が雪の降った日のド平日に行くには最高!!

全コースオープンするような日は待ってでも行きたい!

そんなスキー場です

 

 

というか、バレーサイド楽しすぎ!です

 

西日本の方はぜひ一度来て下さい!

 

雪の降った日は本当に最高ですよ!!

 

 


 ↓☆ボタンを押してもらえるとやる気が上がります笑