やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【攻略!日替わり内室】門客を育てて権勢をあげよう!!



f:id:kotoko777:20181202004450j:image

 

はじめた時、門客って誰育てればいいの?

権勢ってどうやって伸ばすの?って疑問に思ってたので

攻略記事っぽいものを書いて見ました

 

日替わり内室って結構説明不足なところあったりするよね~

何かしらの参考になればうれしいです

 

 

権勢って?

 

簡単にいうと、門客のステータス値の合計値と考えていいと思います

つまり、権勢値が高いと強い門客がいますよって事ですね!

 

 

権勢値が高いといい事あるの?

 

強い連盟などに加入させて貰いやすくなります←結構重要

権勢が高いとダンジョン攻略の貢献に期待できますし、どれくらい「日替わり内室」を続けているかの目安にもなりますね

 

権勢は高ければ高いほどいい!

 

権勢を上げるには?

 

門客を育てる! 

これが1番の近道です

あとは、美人の衣装だったり、アイコンフレームを手に入れる事であげることも出来ます

 

じゃあ、どう育てればいいの!?

 

基本的には武力が高く資質の門客

おすすめは呂布ですね


f:id:kotoko777:20181205003910j:image

 

他の序盤で手に入る門客の中では

陳近南、洪承畴、石田三成などは対応する美人も手に入りやすいので

育てやすいのではないでしょうか 

美人システムと育て方はこちら

 

では、なぜ武力の高い門客がいいかというと

物語や蛮王、闘技場など活躍の場面が多いのでおすすめです!

 

序盤のうちは武力の高い門客がいると物語もサクサク進んでかなり助けられます

 

実際、自分も呂布にかなり助けられました!

物語の敵も序盤は一撃で沈めてくれるのでかなり楽に進めますよ

 

 

あとは資質が大事!!


f:id:kotoko777:20181205004054j:image

 

資質というのは良い書籍をどれだけ持っているかということです

 

どの資質が高いかで、ステータスの上昇が決まります

つまり書籍のレベルが高ければ、それだけボーナスがつくということです!

 

門客の右下には、得意な分野が記されています


f:id:kotoko777:20181201221923j:image

 

呂布の場合は武と魅なので

武力と魅力の書籍を多く持ってるよって事ですね

実際、武と魅の書籍を2冊ずつ持っていますね

この状態のままレベルを上げれば自然と武力と魅力が伸びやすいってことですね

 

 

f:id:kotoko777:20181201221811j:plain

 

あくまでも、ステータスの伸びは書籍の資質によって左右されるので

右下に武の表記がなくても、この画像のように武力の書籍のレベルを上げれば武力も伸びるようになります

 

逆にランクの低い書籍はレベルを上げるのに必要な経験値も少ないので上げやすかったりします

なので、好きな門客を育てる!というでも全然問題ないと思います!

 

ちなみに、物語などで表示される戦闘力の計算式

 

(門客のレベル×武の資質の合計値×5000)+武力値=戦闘力

 

上記の石田三成ですと

(220×30×5000)+201066=33201066 となります

 

つまり、手っ取り早く戦闘力をあげたい場合は

高レベルの門客の武力資質を上げると早いです

 

戦闘力においては丹薬などは意外と効果が薄い

 

物語などのボス戦でダメージを出したい場合は

武の資質をあげるのを意識してみてください

 

個人的には、どの門客も書籍経験値をつかって資質を上げるなら武をあげるのがオススメです

 

 

 

書籍?資質?

 

書籍にもランクがあり、星の数が多い書籍ほどランクが高く

星の数=資質となります

 

書籍のレベルをあげれば星の数だけ資質があがる=権勢もあがるということですね!

 

例えば、星5の書籍のレベルを上げれば資質が5上がります

そして、星5の書籍を1レベル上げるのと星1の書籍の5レベル上げるのは一緒の効果です

 

経験値の効率も星5を1レベルあげるのと星1を5レベルあげるのは一緒です

しかし、アイテムを使ってあげるときは星1は100%、星5は20%になります

 

着実に上げたい場合は「星1」少ない数で大きく上げたいとなると「星5」という感じでスタイルによってどちらを優先してあげてもいいと思います

 

星6の書籍も確率は20%なので少しお得になっています(必要経験値は1200)

所持している門客をてに入れたら優先して育ててもいいかもしれませんね

 

 

資質が1あがるとどれくらいステータスが上がる?

 

これは門客のレベルにも関係してきます

レベルが高いと資質1あがるだけで5000以上上昇します

星5の書籍を1レベル上げると一気に25000以上上昇!!

 

また資質が高いと門客のレベルあげた時にもステータスの伸びが良くなります

 

 

タイミングよく権勢をあげよう! 

 

定期的(2週間に一度くらいのペース?)に、権勢ランクイベント(期間中にどれだけ権勢を上げたかを競うイベン)が行われます

このタイミングまでアイテムなど使うのを待って、期間中に一気に上げると権勢ランクにも上位に入り込みやすくなるので、銀両やアイテムなどを貯めておくのも良い作戦だと思います!

同じ上げるなら、アイテムの貰えるときに上げたほうがお得ですよ!

 

 

どの門客を育てるか困ったときは?

 

資質の高い門客を優先的に育てて、

気に入った門客の書籍のレベルを集中的に上げていくと良いんじゃないでしょうか

 

 

つまり、どの門客でもエースになれる

 

好きなキャラクターで戦えるっていうのは魅力ですね!

 

他のゲームではこのキャラクター好きだけど、使えないよねぇ・・

って事も多いですが、「日替わり内室」では好きなキャラクターをエースに出来るので育てる楽しさもありますね

 

どの門客を育てても間違いないってのはなんか良いですね

 

 個人的に好きなのは屈原さんですかね!



f:id:kotoko777:20181205004314j:image

 

果てしない道は長く続き、私は天上地下を巡り真理を求める

 

うーん、かっこいい!!

 

 

なにか間違いなどもあるかもしれないので、気づいた事があればコメントして頂けるとうれしいです