やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

【必見】お昼に眠くなる以外な理由!!

f:id:kotoko777:20190103201139p:plain

 

こんにちは、やましたです!

 

普段生活していて、夜たくさん寝たのに、昼間眠くなるなーって感じたことありませんか?

私も寝ても寝てもお昼ごろになると、すぐ眠くなっちゃうんですよね

なんでかなーと思って調べてみたら意外な理由も判明しました

 

今回はそんな、「なぜ昼間に眠くなるのか」その理由について書いていこうと思います

 

ちなみに、この昼間に眠くなる日本人はどれくらいいると思いますか?

 

 

答え、日本人の約7割!!

 

めちゃくちゃ多いんです!

「じゃー普通やん」って思われるかもしれませんが、昼間に眠くなると、働きたいときに力が出せなくて生産効率が落ちてしまうので、出来れば避けたいですよね

 

この昼間眠くなる理由についてですが、夜更かし、睡眠の質が悪いのが原因です

もともと日本人は、世界的にみても睡眠の質が悪い国です

なので、ほとんどの人が昼間に眠気を感じてしまうのかなと思います

 

あと、もうひとつ面白い原因があって

「日頃から高脂質の食事をしている人」

こういった食生活をしていると約8割の人間が昼間に眠気を感じるという実験結果もあります

 

夜更かしや睡眠の質と言われれば納得できますが、高脂質の食事で眠くなるってのは以外じゃないですか?

 

「なんでやねん!」って感じる人も多いと思いますが、これにはしっかりと理由があります

 

結論から言うと、高脂質の食事(例えばラーメンだったりハンバーガーなど)を続けると、食欲のホルモンバランスが崩れるからです

 

高脂質なものを多く食べると身体が「栄養摂りすぎぃ!」と感じて、食欲を抑えるホルモンを出します

これにより、食欲を増やすホルモンが減り、食欲を抑えるホルモンが増えるので、一気にバランスが崩れてしまいます

 

食欲のホルモンバランスが、崩れると睡眠を誘発させる、オレキシンといものが分泌されて、身体が眠くなってしまうというのが原因です

 

何故こんなことが起きるのかというと、もともと自然界には高脂質の食べ物が存在していなかったため、まだ身体がうまく対応できないのです

身体が慣れていないので、大量の高脂質な食べ物が入ってくると、身体がびっくりして食欲のホルモンバランスが崩れ、その影響で眠気を誘発してしまうのです

 

特に昼食は高脂質のものは避けたほうが無難です

ちゃんと寝てるのになんで眠くなるんだろーって人は、1度食生活を見直してみるといいかもしれません

ラーメンだったり、ファストフードをよく食べる人は、控えたときと食べたときの違いなどを意識して比べてみるとよく分かるんじゃないでしょうか

 

もちろん、昼間眠くなってしまうのは、睡眠の質や朝の起き方など、他にも色々な原因があるので、そういったものを改善しても眠くなるって人は、1度食生活も振り返ってみてください

 

食生活の悪さってのは、色々なところに悪影響がでるので、バランスのいい食事を心がけてください!

 

ダイエットする時も、栄養を考えずに食事を減らしていると、肌の老化を招いたり、いい事ないので気にしてくださいね!