やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

達成のコツ!目標設定はあいまいに!

f:id:kotoko777:20190104095942p:plain


 

こんにちは、やましたです!

 

今週のお題「2019年の抱負」ということなので、抱負というか目標について書いていこうと思います!

 

私の場合、「目標を決めろ!」って言われると、過去のイヤな思い出が甦ってきます

 

前の会社で仕事をしていた時に、「目標設定をちゃんとしろ」と言われていて、毎月ごとに目標を設定していました

ここまでは、よくある事だと思いますが、前の会社では現実的な目標だとめちゃくちゃダメだしされていました

 

目標というのもだいたい売上に関することでしたが、「売上を3倍にします!」みたいな形だけのものが評価されていました

この売上を3倍にするっていう目標でも、しっかりとした道順があれば、納得も出来るんですが、それもあいまいだったので、昔はよくモヤモヤしてた思い出

 

うーん、やっぱ口だけでも高い目標を掲げるのがいいってやっぱおかしくない?そう思いません?

 

で、そんな無茶な目標設定してた人は、1人も達成してませんでした(そもそも売上も上げれてない)

そんな当時に、こんな目標設定に意味あるんかなーなんて思って、思って調べたことがあるんで、今回はそれを紹介していきます!

 

 

では、ここから本題!

長期的な目標はあいまいでいい!

 

これを聞いたら、「明確な方がいいんじゃないの」って思われる方が多いんじゃないでしょうか

実際、私も明確な方がいいと思ってました

自己啓発セミナーとかでも「明確な目標を持て!」ってよく言われますしね

 

あいまいな目標でいいといっても、プロセスもあいまいでいいという訳ではありません

 

どんな勉強をどれくらいの時間どんな風にやるかという目標達成までのプロセスは明確にし、目標は漠然と決めようってことです

 

 

ホントに明確な目標より、あいまいな目標の方がいいの?

 

ユタ大学である実験が行われました

どんな実験かというと

・ダイエットをしてもらうにあたり、健康診断を受けてもらう

・数値をそのまま伝えたグループと、17〜23くらいの間のように数値をあいまいに伝えたグループに分ける

 

その結果、モチベーションが上がったのかを調べる実験でした

3週間後の結果では、数値に幅を持たせて報告したグループの方がモチベーションが高く、体重も減少していました

 

この報告をみれば、ひょっとして目標はあいまいでも良いんじゃね?ってことが分かったわけです

 

何がよかったのか考えると、あいまいな目標のほうが、自分に合ったマイペースな目標を設定をすることができます

すると、失敗したときや挫折してしまったときにも精神的ダメージが少なくなります

そして、結果的に長期的なモチベーションの維持に繋がったと考えられるのです

 

例えると、「体重を10kgへらさなきゃ!」と考えた場合と「7〜10kgでいいか」と考えた場合とでは、幅があった方ががんばれるということです

 

10kg減らすという目標だと、10kg減らないと「失敗だ!」と思ってしまいますが、7〜10kgと考えていたら、8kg減っていた時に「おっ、結構がんばったじゃん!」と思えます

 

長期的な目標は、毎回毎回、同じモチベーションを持ち続けるのが難しいです

そこで、ある程度の幅を持たせることで、その幅の中を上下しながらモチベーションを長く保つことが出来るのです

 

日常の生活で使うのなら、「今月はダイエットで2kgやせよう!」よりは「1.2ヶ月で1〜3kgくらいやせればいい」って考えてる方が痩せやすいってことですね

 

ただ、あいまいでいいというのも長期的な目標の場合で、すぐ出来るような短期的なもの(結果がすぐ分かるようなもの)は明確な目標の方がいいです

 

「ウォーキングを30分しよう!」というような目標だと、すぐ結果が分かります

しかし、ダイエットやビジネス、勉強など長期的な目標の場合は、自分がやっている事が報われているのか、分かりずらいです

 

目標を明確にしてしまっていたら、達成できなかった時に「自分はダメだ!」と落ち込んでしまって、その後が続きにくくなってしまいます

 

なので、目標に幅を持たせていた方が、長く続けることが出来て、結果的に目標に近づけていいんじゃないかってことですね

 

 

まとめ!

 

・短期の目標は具体性が大事

・長期の目標はモチベーションを保つのが大事

 

簡単にするとこの2点です

 

短期の目標の積み重ねが長期の目標の達成に繋がるので、長期の目標は「短期の目標が積み重なるとだいたいこんな所かな〜」みたいな感じで立てれば、いいんじゃないでしょうか!

 

ぶっちゃけ、私は落ち込みやすかったりするんで、上で話したように目標に少し届かなかった時でも、すぐに「もうちょっとなのに何やってんだ!」とネガティブ思考になって、自分でモチベーションを下げてしまいます

 

もし同じような、落ち込みやすい人や毎回目標が達成できない人は、目標の設定をあいまいにしてみてはいかがでしょうか

 

2019年は「キチンとしたプロセスのあいまいな目標」これでいきましょう!

 

ちなみに私の目標は

「夏頃までに5~8kgくらいやせる」です!