やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

何をするにも、習慣って大事だよねって話

 

f:id:kotoko777:20190108135305p:plain

 


ダイエットとか、新しいことをを始める時につまずくのって、やっぱ習慣化することですよねー

 

腹筋は毎日30回!

食事制限!

ランニング1時間!

 

いろいろ目標ってたてると思うんですけど、実際続かないですよね〜

 

だから、ダイエットが失敗しやすかったりするんですけどね!

 

続かないから辞めちゃうんなら、うまく習慣化出来れば、ダイエットだけじゃなくて勉強とかでもうまくいけんじゃね!?

 

ってことで

「うまく習慣化することで目標達成しちゃおうぜ」

ってのが、今回の記事の内容になってます

 

読書したい!

英会話覚えたい!

 

などなど、いろいろ目標を達成するのに必要のが、物事の習慣化です

 

「筋力あげたい!」って思っても一日じゃ身につかないですもんね

 

毎日の少しずつの積み重ねで、自然と筋力が上がったり、勉強も出来るようになったりします

ダイエットなどの目標を達成するには、まずは小さい事を習慣化するのがめっちゃ大事!

 

 

・小さい習慣ってなに?どういうこと?

 

習慣ってのは、考えなくてもできる、感情を感じないようなことですね

 

楽しいと思って毎日やってたけど、いつの間にか楽しくなくなってきたとかありません?

 

好きなことを仕事にしたら良くないとか言われますけど、こういったことが原因です

好きだったけど、仕事として習慣化することであんまり、好きじゃなくなるみたいな

 

ただ、しっかりメリットもあって、嫌なことでも習慣化してしまえばイヤじゃなくなります

 

なので、ダイエットや新しいことを始めるのに大事なのは、まずは小さいことから始めてイヤだって気持ちをマヒさせる事です

 

そして、マヒさせたころに少し変化を加える 

ちょっとずつ変えることで、変化する楽しみが増えていきます

 

実際、習慣を変えようと思って失敗をしてる人も多いはず

 

そういった場合は、たいてい一気に変えようとし過ぎてる場合がほとんどです

 

全く歩いてない人が、「毎日ウォーキング1時間を習慣にするぜ!」って思っても、ほとんど続かないことないですか?

 

こんな感じで、ほとんどの人が大きな習慣にチャレンジして失敗してるわけです

 

色んなことを一気にやろうとしてしまうと脳がパンクしてしまって、変化する楽しみよりも、変化に適応できないパニックの方が大きくなります

 

小さい習慣を続けていく中で「イヤだ!」「つらい!」「やめたい!」って気持ちを減らしていきます

それだけだと、飽きてきちゃうので、少しずつ変化を加えてやると楽しくなってきます

 

そうすると長続きするようになって、よろこびも得られて、飽きることを防いでくれます

 

・小さな変化で「イヤ」をなくす

・小さな変化で「あき」をなくす

 

このサイクルが大事ってことですね!

 

なんで、大きすぎる習慣をつけずに小さい習慣からはじめるのが、長続きさせるコツです!

 

 

小さい習慣ってどうやってつけるんよ!

 

まず、いろいろなことを身につけようと思ったら、脳を味方に付けないといけません

 

つまり、脳がどんな変化が好きなのかってのを理解してやると、習慣とかも身につけやすくなります

 

・そもそも脳は変化が嫌い

 

習慣変えてやる!って思って「1日1時間走ろう!」としても、なかなか続かなかったりしますよね

今まで、やったことないことを始めるってだけでハードです

 

体温が上がったらさげる

体温が下がったらあげる

 

こんな感じで、脳というのは常に一定を保ちたがります

なので、習慣を変えようとして大きな変化をさせちゃうと脳が敵になっちゃいます

 

なので、続かない→辞めちゃうってなってしまうんです

 

なので、ダイエットとかでも一気に習慣を変えて痩せようとする人も多いですが、そういった方法では、なかなか習慣化できません

 

それに急なダイエットは基本的にリバウンドしちゃうんで、しない方がいいですよー

 

では、脳が好きな事って何かというと

 

・効率

・ゆっくりした変化

 

この2つです!

 

脳的に効率的なこととは、考えずにできること、意思決定力のいらないことです

つまり、習慣化したことが大好きってことですね

 

で、小さな習慣ってどれくらいかというと

「1日に腕立て1回やる!」「腹筋1回やる!」「本を一段落だけ読む!」

これくらいバカバカしいほど小さい変化をひとつ加えるだけで大丈夫です

 

脳が慣れてくると、だんだんエスカレートしてきて、「もうちょっとやろうかな」って思えてくるようになります

 

最初から「1日30回!」とか決めちゃうと、その回数で満足してしまって30回以上やらなくなってしまいます

 

なので、小さいことから始めることで「もっとしたい」と思わせることで、自然と回数が右肩上がりになっていきます

 

小さいことから始めて、自然とエスカレートするのを待つ、そんな積み重ねが大事です!

 

脳に拒否されないような小さい事から、習慣に組み込んでいってください

 

 

まとめ!

・目標を達成するには、何事も積み重ねが大事

・積み重ねるには、習慣化させる

・習慣化するには、小さいことから

 

ダイエットが続かなかったりするのは、最初の目標設定が高すぎるからです

「変わるためには大きな目標じゃないと!」って思いがちですが、実際はそこまでしなくても達成できます

 

千里の道も一歩から

 

1歩ずつ歩いていれば、必ず辿り着けますよ!

目標達成するために、まずは小さな事から習慣にすることを心がけてみてください!

 

人間の人生の約45%は習慣で生きてると言われています

習慣を変えれば、人生だって変えれちゃいますよ!!