やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

知ってて損なし!ダイエットに関する小ネタ

f:id:kotoko777:20190108181327p:plain

 

今回は、私自身も意識していたダイエット中に知ってたら得する小ネタに関する記事です

 

ちょっとした意識の違いなどで、ダイエットの成功率は格段にアップしたりするので、知っとくだけでおトクです!!

 

それでは、さっそく紹介していきます!

 

 

ダイエットに最適な年齢とかってあるの?

 

ダイエットに最適な年齢とかって気になりません?

 

私は気になったんで調べてみたんですが、ダイエットに適した年齢というのがありました

 

サプリメントの会社が調べた統計なんですが、女性は32才男性は31才だそうです

 

ちょっと意外じゃないですか?

私は若い方がやせるんじゃないかって思ってました

 

この年齢がダイエットに成功しやすい理由は、仕事やまわりが落ち着いてきてストレスも少ない時期だから、だそうです

20代だとまだ仕事が覚えることが多かったり、環境の変化が多かったり、ストレスの多い時期です

ストレスが多いとやる気も出ないし、ダイエットにも集中出来ないってことですね

 

では、30代後半になってくるとどうかというと、これもまたダイエットの成功率は低くなってしまいます

なぜかというと、自分の変化に動じなくなってしまうから

「年齢だし、いっか!」って感じであまり自分の身体に興味が無くなってきちゃうわけですね

 

意識の変化もあるので、なるべくなら、若いうちに身体を引き締めておくのがいいかもしれませんね

 

ダイエットを始める時期は、身の回りが落ち着いていて、ストレスの少ない時期が1番成功しやすいベストタイミングってことですね

 

 

ダイエット中にひそむ罠

 

ダイエット中だけど、ちょいちょいつまみ食いしちゃったり、甘いものとかって欲しくなりますよね

 

実はこの欲求、外的要因かもしれません!

 

人間は外の刺激からでも、食べ物が欲しくなったりしちゃうんで、この刺激から逃れるために、ダイエット中にやらない方がいい3つのことを紹介します!

 

 

1.スナック菓子などのCMを見ない

 

何となく分かるかもしれませんが、これもちゃんと検証されていて、お菓子のCMを見ると冷蔵庫を開ける回数が増えちゃうんです

なので、食べ物などに関する情報はなるべくシャットアウトしたほうが、つまみ食いなどをする確率が減らすことができます

 

2.ニュースを見るのを控える

 

これはちょっと意外ですよね

ニュースがなんの関係があるんだよって思ったんですが、人間には「恐怖管理」というものがあって、怖いものや自分を陥れるような嫌なものを見ると、それから逃げる「逃避行動」として、口になにか入れたくなるんです

 

つまり、つまみ食いが増えちゃうってことですね

ニュース番組なども見すぎちゃうと、ダイエットにも悪影響しちゃうんで、気にしてみてはどうでしょう

 

3.感情を抑えない

 

ダイエット中は、「泣きたい時は泣いて」「怒る時は怒る」みたいに、感情を抑えない方がいいです

実際、これも検証データがあって、感情を抑えた人とそうでない人を比べた結果、感情を抑えた人の方が、1.5倍も多く食事をしたそうです

 

感情を抑えることで、ストレスが溜まってそれが過食につながったんですね

なので、こういったストレスをためないためにも、色々なことを言える友人と過ごしたり、日頃のグチなどをノートに書き出したりして、ストレスを発散するというのもダイエットの成功には大事ってことですね

 

以上の3点を意識してみるだけでも、ダイエットの効率を高める手助けをしてくれるのではないでしょうか?

 

 

「食べたい!」を抑えるために

 

とは言ってもやっぱり、食べたくなる事ってありますよね

 

実際私も、上の3点を意識していても目の前にある食べ物見たらやっぱり食べたくなっちゃいます

 

ガマンするのって大変ですよねぇ〜

 

でも、そういった衝動も、実は3分で抑えることができちゃいます

 

「食べたい!」って欲求が生まれると、食べたくなる訳ですが、それを3分ガマンできれば、その気持ちも「ストーン」と落ちて、そんなに食べたいと思わなくなっちゃうんです

 

身体ってフシギですね!

 

とは言ってもただ「ジ〜」っとガマンするのも難しいですよね

なんで、そんなガマンしたいときにおすすめなのが、ケータイゲームです

 

 最近は、携帯ゲームをやっている人も多いんじゃないでしょうか

そのゲームがガマンするのにも使えるんです!

 

携帯ゲームめっちゃ万能!!

 

「食べたい!」って思った時に、ゲームをし始めます

そうすると、自然と意識が「食べたい」という欲求から、ゲームに意識が移ってくれます

そうすると、一旦落ち着けるのでもう一度食べ物を見ても「ダイエット中だから、がまんしとこかな」って気持ちになれます

 

もちろん、ゲームでなくても大丈夫ですが、3分くらい気をそらせるものを、常に持っておき「ガマンしなきゃ!」って思ったらそれを使って気をそらす

メールやライン、電話でもいいので1度やってみてはいかがでしょうか

 

こんな感じで、ガマンする時にやる事を決めておくと、衝動的な欲求に強くなれますよ!

 

 

どうでしたでしょうか

今回はつまみ食いを減らすための小ネタの紹介をしてみました!

「つい食べちゃうんだよねー」って人は、試して損は無いと思うんで、意識してみてくださいね!

 

みんなで理想の体型を手に入れようぜ!