やましたの徒然雑記。

日常、旅行、ゲーム、映画とかいろいろ!

ダイエットって、食事制限が1番なんじゃねって話

f:id:kotoko777:20190107220045p:plain


  

はい、絶賛ダイエット中のやましたです!

 

ダイエットに関する情報って、世の中にめっちゃ溢れかえってますよね

 

「この方法がいい!」

「いや、こっちの方法がいい!」

 

もー色々ありすぎて、結局何がいいんよ!って思いません?

 

さらに、あっちとこっちで言ってること違うってこともあったりして、調べれば調べるほど悩んだりしちゃう罠

 

んで、いろいろ悩んだ個人的な結論は

 

「食事制限が1番」

 

シンプル・イズ・ベスト!

だって、摂取カロリーより消費カロリーが多けりゃ確実に痩せるもんね

 

極論いうと、何も食べなきゃ確実に痩せるやん?

 

あとは、体調を崩さないように、栄養を考えて食べ物を選んじゃえばいいよねーっと最近思ってる

 

まず痩せたけりゃ

 

・自分の基礎代謝を知る!

・TDEEを知る!

・摂取カロリーの調整!

 

実際この3コンボだけで、私は痩せていってます

 

基礎代謝の計算は下のサイトで計算できるので、基礎代謝を知りたい方は数値入力するだけで、すぐにわかります

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

TDEEはTotal Daily Energy Expenditureの略で、総消費カロリーのことです

簡単にいうとTDEE=基礎代謝+運動したカロリーみたいな感じです!

 

基礎代謝は運動しないでも、1日に必要なカロリーの量です

ほとんどの人は、1日寝てるだけってのもあんまりないですよね

なんで、その基礎カロリーに運動量のレベルを加えることで、その人の運動量に合わせた消費カロリーが分かるわけです

 

詳しくはこちらのサイトで紹介されてるんで、詳しく知りたい方はどうぞ!

 

自分の、大体の消費カロリーが分かれば、摂取カロリーがそれ以下になるように調整して、あとはしっかり栄養のバランスをとれば健康的にやせていけます

 

健康的な食事ってのも

 

・和食

・地中海式ダイエット

・パレオダイエット

 

あたりの中で、自分に合った食事をしていけばいいんじゃないかなーと思います

 

基本的には栄養の少ない高カロリーな加工品を避けて食べるだけでも、摂取カロリーは大分抑えられるんで、その辺も意識してみたらいいかも

 

あとは、健康的に痩せるために、三大栄養素の炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質のバランスは大事です

 

食事制限っていうと極端に脂質を取らない!

とかしちゃうこともありますが、健康維持のためには、三大栄養素は必須です

 

特に女性の方は脂質をとってないと、ホルモンバランスが崩れたりしやすいので、オリーブオイルや魚などから良質な脂肪をとるのがおすすめです

 

糖質制限も流行ってるけど、あれも糖質とらないから痩せるってもんでもないしね

 

糖質70%の食事と糖質7%の食事で同じカロリーを食べて体重に変化が出るのかを比べる実験をしたところ、結果はなんと体重に変化なし

 

こんなに糖質とっても摂取カロリー同じなら、体重には影響しないってすごいですよね

じゃー、食事制限するにしても糖質制限じゃなくていいんじゃね?って思ってます

 

何かを極端に制限するより、バランスよく食べて栄養はしっかりとって、カロリーは抑えるってほうが健康的なダイエットになるんじゃないかなーと思います

 

あとは、食事制限だけだと筋力も落ちていくので、適度な筋トレは行った方がいいです

せっかく痩せてもヒョロヒョロだと嫌ですもんね!

 

急に体重を落としすぎるのも、筋力がごっそり落ちちゃうんで、1週間に体脂肪1%くらい減らすのを目安にして計画を立ててみてください!

 

・自分の基礎代謝の把握

・カロリーを意識した、バランスの良い食生活

・適度な筋トレ

 

悩んでだったら、もうこれやっときゃ間違いないと思います!

食事減らすのは、結局太るっていうけど

そもそも現代人が食べ過ぎなんだよねー

 

1回カロリー計算してみたらビビるるよ!

へーきで500kcalカロリー超えてるちっちゃいお菓子とかあるしね

 

太ってきたかな?と感じたらまずは、食生活を見直してみてください!

 

上の3点に注意してれば、健康的に脂肪が落ちていくので、健康的に痩せたいって方は食生活の改善が1番おすすめです!

 

よーし、夏までに腹筋割るぞーー!!